あなたの携帯電話はなぜあなたの話を理解できるのですか?音声認識と音声評価技術の神秘を明かしましょう!

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あなたは気づきましたか?現在の携帯電話はますます賢くなっており、あなたの話を理解するだけでなく、点数を付けて指導もしてくれます。これはどのように実現されているのでしょうか?実は、これは2つの素晴らしい技術を背後に使用しています。それが音声認識と音声評価です。今日は、これらの2つの技術の違いや、教育分野での適用と意味について、皆さんに解説します。

音声認識

音声認識は、簡単に言うと、機械が人間の音声を理解し、私たちの言葉をテキストに変換するものです。例えば、携帯電話に「今日の天気はどうですか」と言えば、携帯電話はあなたの言葉を認識し、回答を提供します。音声認識には、音響学、言語学、コンピュータなど多くの学問の知識が関与しており、非常に高度な技術です。

音声認識技術は主に以下のステップを含んでいます:

  • 01 / 音声の収集 マイクなどのデバイスを介して音声信号をデジタル信号に変換し、前処理と強化を行います。

  • 02 / 特徴量の抽出 フーリエ変換、ケプストラム分析などの方法を用いて、デジタル信号を特徴ベクトルに変換し、後のパターンマッチングに使用します。

  • 03 / 音響モデル 隠れマルコフモデル、深層神経ネットワークなどの方法を用いて、音響ユニット(音素、文字など)と特徴ベクトル間のマッピング関係を確立します。

  • 04 / 言語モデル 統計的手法や神経ネットワーク手法を用いて、語彙、文、テキスト間の確率分布を確立し、出力結果の制限と予測に使用します。

  • 05 / デコード・サーチ 動的計画法、ビーム剪定などの方法を用いて、音響モデルと言語モデルの制約の下で、最適または近似最適の出力結果を見つけます。

音声評価

音声評価は、簡単に言うと、機械が人間の音声を評価し、私たちの言葉を点数と提案に変換するものです。例えば、携帯電話に英語の段落を言えば、携帯電話はあなたの発音、流暢性、正確さを評価し、フィードバックを提供します。音声評価も多くのアルゴリズムとモデルを必要とし、スコアリングルール、評価基準など、非常に実用的な技術です。

音声評価技術は主に以下のステップを含んでいます:

  • 01 / 参照テキスト 正しいまたは標準のテキストを参照として提供し、テキストまたは音声で構いません。

  • 02 / 一致マッチング 動的時間規整化、編集距離などの方法を用いて、ユーザーの入力音声を参照テキストと一致させ、マッチングし、同じ部分と異なる部分を見つけ出します。

  • 03 / 品質評価 信噪比、失真度などの指標を用いて、ユーザーの入力音声の品質を評価し、ノイズ除去、ゲイン調整などの処理を行います。

  • 04 / スコアフィードバック スコアリングルール、評価基準などの方法を用いて、ユーザーの入力音声の内容、品質、流暢性、正確さ、発音など、多くの次元からスコアリングとフィードバックを行い、個人化された学習提案と診断報告を提供します。

音声認識と音声評価は教育分野での运用で

  • 01 / 外国語教育 外国語教育は、大量の練習とフィードバックを必要とするプロセスですが、教師と学生の時間とエネルギーには限界があります。音声認識と音声評価技術は、外国語教育に知能化された補助ツールを提供し、学習者が聴解、会話、リーディングなどの能力を向上させるのに役立ちます。例えば、音声認識技術を用いて、学習者はいつでもどこでも様々な外国語資料を聞いてテキストを確認することができます。音声評価技術を用いて、学習者はいつでもどこでも会話を練習し、すぐにスコアリングと指導を得ることができます。

  • 02 / スマート教育 スマート教育は、人工知能技術を利用して教育の質と効率を改善する分野で、大量の教育データを収集・分析する必要があります。音声認識と音声評価技術は、スマート教育に豊富で効果的なデータソースを提供し、教師と学生が学習状況や進歩状況をよりよく理解するのに役立ちます。例えば、音声認識技術を用いて、教師は教室の説明や議論を記録・整理し、内容分析を行うことができます。音声評価技術を用いて、教師は学生の口頭表現能力を監視・評価し、個人化指導を行うことができます。

  • 03 / 特別教育 特別教育は、特殊なニーズを持つ学生に対して適切な教育サービスを提供する分野で、学生の個性と差異を十分に考慮する必要があります。音声認識と音声評価技術は、特別教育に柔軟で便利な対話方法を提供し、学生がコミュニケーションの障壁や学習の困難を克服するのに役立ちます。例えば、音声認識技術を用いて、聴覚障害や言語障害のある学生は音声をテキストに変換する方式を通じて、よりよく教室を理解し、参加することができます。音声評価技術を用いて、視覚障害やリーディング障害のある学生はテキストを音声に変換する方式を通じて、よりよく学習し、レッスンを復習することができます。

これが本日私が皆さんに紹介する音声認識と音声評価技術の違い、そして、それらが教育分野での適用と意味です。これらの技術についてもっと知りたい場合、またはその効果を体験したい場合は、以下のオンライン試用をクリックしてください!

皆さんがこれらの技術にもっと深い理解を持ち、私たちの教育に提供される利便性や楽しみを感じることができることを願っています。このポストが気に入った場合は、いいねをクリックし、友達に共有してください。もっと多くの人にこの不思議な技術を知ってもらいましょう。皆さんのリーディングに感謝します、次の回でお会いしましょう!

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